陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ番組が2倍楽しめる!スター名鑑は、テレビ好きの人なら絶対持っておくべき

年末はテレビガイドを推理小説レベルで読み込んで、見る番組、録画する番組を厳選するテレビっ子です。この時期のテレビガイドはそれ単体でも相当面白いですね。 で、もう1冊この時期にぼぼ欠かさず購入しているのがこれです。 2018年版買いました。時期…

M-1グランプリ、トップバッターが極端に不利説を検証してみた。平均順位、最終決戦出場率など

毎年思うんですが、実際のところどうなんでしょう? 検証方法は至ってシンプル。 過去13大会の、ネタを披露した順番ごとの平均順位の計算です。 なお、第1回大会では一般視聴者投票がありましたが、それは抜いた順位とします。 例えば、5番目にネタを披露し…

超絶!人気のイルミネーションスポットで、貸し切り同然のショットを撮る方法を伝授するぞ!!

まあ当然ですが、人気のイルミネーションスポットはすごい人だかりで、ゆっくり写真を撮ることも難しいですよね。どうしても知らない人も映り込んじゃうし。 でも実は、ほぼ貸し切り同然で、ゆっくりソロの写真が撮れる方法があります! その方法なら、 こん…

今年の漢字は『北』 歴代の今年の漢字の一覧も振り返りつつ‥

ちょっと前の記事で今年の漢字は『色』と予想しましたが、見事外れました。 www.jedentagzatudan.com ちなみに2位以下は 2位「政」 3位「不」 4位「核」 5位「新」 6位「選」 7位「乱」 8位「変」 9位「倫」 10位「暴」 ということで、10位にも入ってませ…

何も考えずに読めて癒される漫画『こもれびの国』

いい意味でね。 中世っぽいファンタジーの世界で、リュリュとコレットという女の子の日常を描いた漫画です。特にストーリーとか、起承転結があるわけでもないですが、読んでる間だけは優しい気持ちになれる、そんな漫画です。 全ページカラーで、絵がとにか…

口内炎の薬が意外に効果覿面だった

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ずーっと口内炎に悩まされてきました。いつの間にかできてて、ご飯を食べるとひりひりして、楽しいはずの食事も楽しくなくなるんですよね。 で、治りかけてきたなーと思っていたころに、そこを噛んじゃって、またひど…

パソコンが壊れた‥

修理に出したら、3週間くらいかかる&初期化らしい。 バックアップとってなかった‥ とりあえず物置の奥にあった古いパソコンを引っ張り出してきました。 しばらくはこれで頑張ります。