陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消防操法大会の問題点を挙げてみる

一応消防団経験者でもある自分が、操法大会の問題点を挙げてみようと思います。 まず1つ目。よく言われることですが、操法大会のための操法になってしまっているという点です。 本来いざというとき迅速に放水が出来るようにするための訓練であるべきはずな…

野球史に絶対残る!奇跡の大逆転、凄すぎ!!

こんなこともあるんですね! 10点差からの逆転勝利は史上4度目で、20年ぶり。 7回からの逆転は史上初だそうで。 大松は今シーズン2度目のサヨナラホームラン。 最下位でもときどき面白い試合を見せてくれるのがいいね!

仕事をやめるという決断

特別お題「『選択』と『年齢』」 をしたのが28歳のとき。 正直入ってすぐに辞めたいと思ったが、周りからの「とりあえず3年続けてみたら」という声を聞いて3年頑張った。 でも、辞めたいという気持ちは変わらなかった。それどころかさらに強くなっていた…

金色夜叉の像を見に行くときは注意!あと、金色夜叉の感想

伊豆に行ったついでにもう一箇所行ってみたいところがありました。 熱海にある、小説「金色夜叉」の貫一とお宮の像です。 高校のとき、現代文の先生が熱心に薦めていたので、読んでみたいなあとは思っていて、何度か挑戦したんですけど、そのたびに挫折して…

伊豆旅行なら絶対行くべき~わさび丼のお店 と、大室山~

先日伊豆に旅行に行って来ました。 テレビや雑誌でも取り上げられるお店。1度行ってみたかったところです。 土曜日のお昼ということもあって、けっこう並んでいました。30分待ちくらいだったと思います。 わさび丼と蕎麦のセットです。 わさびは自分です…

保険の仕事をしていた時、よくしゃべるお客さんの家で…

すごくよく喋る奥さんがいた。 用事が終わってもなかなか帰れない。 ある日、その奥さんの家に訪問すると 「○○くん(自分のこと)、最近頑張ってるねー、けっこうお客さんからも人気あるでしょ?」 みたいな話になり、 僕「いやー、全然ですよー、そもそもお客…

携帯の機種変更!とその時気づいた重大なミス

機種変更! 初めてiphoneにしました。 このレッドで美しいフォルム。いいですな。 ただ使いこなすにはまだまだ時間がかかりそう。 そしてiphone7はホームボタンを押した感覚がないので、それがかなり違和感。 慣れるまでは大変だ。 そしてショックだったこと…

消防団に勧誘されている人必見!消防団での体験談④主な活動、その他

操法大会が終わると消防の活動も一段落して、平穏な日々がやっと戻ってきます。 その他の活動を挙げてみます。 ・見回り 消防車で、火災に気を付けましょう~みたいな音声を流しながら町内を回ります。 ・防災訓練 1年に1回、水を出す練習をしたり、地域の…

パワプロの栄冠ナインで

3度目の優勝! 今までサクセスとペナントしかやってなかったけど、これ面白いね

夏の歌

今週のお題「私の『夏うた』」 Do As Infinityのsummer daysが好き 全部英語なんで、なんとなく聞いていて、盛り上がるいい曲だなーと思ってましたけど、実は夏なんて大嫌い!っていう意味の曲なんですね。意外。 Summer days, I can't stand the summer day…

陽の当たる坂道

ブログのタイトルは自分が1番好きな曲、Do As Infinityの陽の当たる坂道からとりました。ポジティブで元気がもらえるいい曲なんですよ。 先日野球をテレビで見ていたらヤクルトの上田選手が自身の登場曲にこれを使っていて一気にファンになりました。山田哲…

速読は誰でも身に付くのか?速読の通信講座を受けてみた結果

数年前の話ですが、本が早く読めたらいいなあと思って、ユーキャンの速読講座を受けたことがありました。 前の話なので、記憶が曖昧な部分もありますが、参考にして頂ければ。 内容 期間は3か月程度。 もう捨ててしまって手元にありませんが、けっこういろ…

保険業界で働いていた時の話④で、辞める

まあそんなこんなで5年ほど働いてもう限界だと悟り結局辞めることになりました。 やっている間はもちろん毎月ではないですが、最低限の実績は何とかしてきましたが、やはり精神的にキツかったのと、これをあと何年も続けていく自信はないなと思ったからです…

消防団に勧誘されている人必見!消防団での体験談③主な活動(操法大会・本番)

僕が初めて要員をやったのは。消防車の3番員でした。 3番員は2番員とともに走る教距離が長く、スピードと体力が求められます。(自分にはどちらもなかったのですが、若いという理由で選ばれました。) 尋常ではないほど緊張して臨んだ大会は、結論から言う…