陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの完結!新しすぎる戦争の漫画『ディエンビエンフー』

雑誌の廃刊などで、何度か打ち切りの危機に見舞われながらも、TRUE ENDで真のエンディングにまでたどり着いた漫画、『ディエンビエンフー』 その復活劇は物語の主人公の1人であるティムを彷彿とさせます。 ディエンビエンフー TRUE END(1) (アクションコミ…

平和への新しいアプローチ『非対立』

ネットワーク「地球村」の代表を務め、平和のための活動を続ける高木善之さんの著書。 この方を知ったのは、以前ブログにも書きましたが、『絶望に効く薬』という漫画を読んだからです。。 www.jedentagzatudan.com 絶望に効くクスリ vol.9―One on one 革命…

激レア?いいの、悪いの!?おみくじで『半吉』なるものが出た!

いいのか、悪いのか?どのへんの位置づけなのか? おみくじで『半吉』というのが出ました。 調べてみると、凶の一歩手前の運勢だそうです。 悪いな! 確かに書いてある内容は、 よろこび事なし そしょう事叶いがたい。叶っても後くやむ事あり 売買共悪く見合…

お笑い芸人の役割に大きな変化!『雛壇芸人』が不要になりつつある現状

完全に人口に膾炙した感のある「雛壇芸人」という呼称。 wikipediaによると、 雛壇芸人、ひな壇芸人(ひなだんげいにん)とは、数名以上のゲストが集まるテレビのトーク番組バラエティ番組において、準レギュラーあるいはそれに類する頻度で出演するお笑い芸…

あの名曲「雪の華」が映画化!そのノベライズ小説を読んでみた

中島美嘉さんの名曲「雪の華」の世界観を映画化。 自分はこの雪の華という曲が本当に大好きで、映画化という話を聞いて、見に行こうかどうか迷っていたんですが、公開前にノベライズが出ると聞いて、じゃあそっちを読んでみようと早速購入しました。 雪の華 …

TVスター名鑑2019 テレビっ子は必須!

6500人のタレントのプロフィールが掲載されて1080円。 これで1年使えるので、それほど無駄な買い物でもないでしょう。 TVを見ながら、手元に置いて、気になる人が出てきたらチェックしてみる。 前の年と見比べるのも面白い。去年載ってなかったのに、って人…