陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんには第1話が複数存在した!『ドラえもん 第0巻』

知らなかったな~ ドラえもんは、『幼稚園』とか、『小学一年生』とか、 複数の雑誌に掲載されていたんですね。 そして、それぞれ別の話が収録されています。 今では考えられない仕事量ですね。 小さな子向けの、『よいこ』は、文字は全部ひらがな表記で、オ…

【必見】大阪城が予想以上に難攻不落だった!!

これは見る価値大アリ!! そりゃこんな城落とせませんよ。 この広大な堀! そしてこの断崖絶壁!! 橋を落とされたらもう侵入不可能ですな 彦根城に行ったときも思いましたが、お城そのものだけでなく、 そこにたどり着くまでの険しい道とか、堀とかも見れ…

読後、あまりの衝撃で3日ほど寝込みました『イノセント・デイズ』

私は見届けなければいけないのだ。 彼女が死ぬために生きようとする姿を、 この目に焼きつけなければならなかった。 ↑こんな文章、この話以外で見ることはないだろうな‥ 3日寝込むは大袈裟でしょうが、かなりの衝撃はありました。 物語は放火殺人により死刑…