陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球開幕直前!!より楽しむために、2018年に改正された3つルールを確認!!

いよいよペナントレース開幕です。 さて、今年2018年は、注目すべき3つの大きなルール改正がありました。 より野球を楽しむために新ルールを確認してみます。 ↑レゴランドで撮ったやーつ もちろん全部レゴ 申告敬遠制度 通常の敬遠は、打者に対して4球ボー…

消防団の部長までやった自分の、イラっとしたことベスト5大発表!

消防団ってぶっちゃけ要らないと思う。 消防団の体験談を何度か書いてきましたが、前回はその集大成(?)といえる愚痴を書いたので、もうちょっとだけ言います。 www.jedentagzatudan.com 消防団に入ったときに、1つ上の人に言われたんですよ。消防団は本当に…

助けて!!部長まで務めたのに消防団というブラック組織から辞められない

今年度、消防団の部長を務めてきましたが、先日歓送迎会がありまして、一応その役目も終わりということになりました。 やれやれっす。 でも、これで退団といかないのが田舎の辛いところ。 ちなみに部長と言っても別にそこまでえらい立場ではありません。 自…

『人間仮免中』を読んで、疲れたけど、また明日から頑張ろうと思いました

あまりに衝撃の内容に、読み終わった後しばらく放心状態でした! 人間仮免中 作者: 卯月妙子 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2012/05/18 メディア: コミック 購入: 18人 クリック: 430回 この商品を含むブログ (159件) を見る 旦那の借金と自殺…

ターニングポイントに愛人あり!!ビートたけし、オフィス北野から独立というややこしい話を整理しました

はじめなんのこっちゃよくわかりませんでした。 なので、少し調べてみました。 まず、オフィス北野が設立された経緯です。ビートたけしははじめ太田プロダクションに所属していました。 1986年、たけしが太田プロに所属していたとき起きた事件が、あのフライ…

平昌オリンピックメダリストの「勝負曲」

BSでオリンピックの再放送やってたんで見ましたけど、メダル取った瞬間は何度見てもいいですね。 以前、マラソンの高橋尚子さんが勝負の前、hitomiの「LOVE2000」を聴いていたことが話題になりましたが、大勝負の前に音楽を聴くというアスリートはけっこうい…

ギャンブル漫画の新たな金字塔!!『嘘喰い』完結

確実にギャンブル漫画の新たな金字塔を打ち立てましたね。 暴力、イカサマ、なんでもありのギャンブルの数々はどれもハラハラドキドキもので、主人公がどう逆転するのか、どんな起死回生の一手を打ってくるのか、毎回楽しみでした。そして、毎回予想の斜め上…

コロコロらしからぬ熱い展開!『ドラベース』

この漫画が連載されていた時くらいに、自分はコロコロを卒業したわけですが、新たに傑作選が出るほど人気な作品だったんですね。 ドラベース ドラえもん超野球外伝 傑作選 1: ライバル名勝負編 (てんとう虫コミックススペシャル) 作者: むぎわらしんたろう,…

鬱小説ナンバー1!!『ボトルネック』

漫画だと鬱漫画って1つのジャンルになりつつありますけど、小説でこの威力はあまり読んだことないや。 ボトルネック (新潮文庫) 作者: 米澤穂信 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/09/29 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 126回 この商品を含むブログ…

数日たったけど、前回のめちゃイケに対する怒りと落胆が収まらない

楽しみにしてたんですよ! めちゃイケメンバーの本気のネタが見られるということで。こんな機会は2度とないだろうと。 この本も発売日に買ってもらって 今も大事に持っています 序盤は期待通りでした。 極楽とんぼなら、不祥事ネタでしのいだり、適当にケン…

林家九蔵襲名取りやめ問題について、どこよりも簡潔な解説と、個人的見解

落語の世界も、プロレス団体並みにややこしく、ドロドロしています。 笑点でお馴染みの三遊亭好楽が、愛弟子の三遊亭好の助に、自身が以前名乗っていた林家九蔵を継がせようとしたところ、9代目林家正蔵がこれに異議を唱えたため、取りやめになったという前…