陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの名作が2倍面白く、必ずもう1度読みたくなる!謎とき『罪と罰』

主人公とヒロインが肉体交渉があったのかまでバッチリわかります! ドストエフスキーの『罪と罰』について徹底的に研究し、解説した本。 これを読むと、ドストエフスキーってすごいな、どれだけ精巧に、いろいろ仕掛けているんだと思い、また、作者もよくこ…

【芸能界最大のタブー!?】芸能人好感度ランキング『あ行が圧倒的に多い説』を徹底検証してみた

いろいろな会社がこの手のランキングを発表していますが、有名なところで、ビデオリサーチ社が出している、「タレントイメージ調査」があります。 先日発表された2018年のランキングを見てみます。 ◆男性タレント人気土上位10 1、マツコ・デラックス 人気…

野球界随一のクセモノ指標、BABIPの意味とは!?

野球の指標についてです。数ある指標の中でもなかなか曲者なのがこのBABIPです。 BABIPは、インプレー打率と訳され、 (安打 - 本塁打) ÷ (打数 - 奪三振 - 本塁打 + 犠飛) で求められます。 本塁打を除いて、フェアゾーンに飛んだ打球がヒットになる割合を示…

我々が学んでいる歴史の正体とは?『歴史とは何か』

以前、『自分のなかに歴史を読む』という本の感想をブログに書きました。 www.jedentagzatudan.com この本を読むきっかけとなったのは、『読書HACKS!』という本のなかで、著者の原尻淳一さんが、「自身の運命を変えた本」として紹介していて、それに興味を…

知っていれば野球がさらに面白くなる指標、OPSとは

打者の能力を見る最もメジャーな指標といえば打率です。 打率は簡単に言えばどれだけヒットを打ったかを表す指標でですが、近年、この打率では打者の能力を図るには不十分であると言われるようになりました。 そこで用いられるようになったのが、このOPS(On-…

桜が咲くころ 僕らが行くころ

今週のお題「お花見」 うちの近所の桜も満開になりました。 別に名所でも何でもないですが、わりと綺麗な桜並木の道で、仕事に行くときここを通ると、なんだか励まされます。 こんな感じの、何もない道 だからこそ、桜が咲くと、いい感じ。 やや遠めから っ…

めちゃイケ最終回!!22年間ほぼ毎回"出演"していたのに、なぜか取り上げられない"あの人"に注目してみる

ついに最終回! ラストはいろいろ問題アリのコーナーもいっぱいあって、懐かしく、また面白かったけど、これで終わりなんだなあと思うと、寂しくもありました。 この放送で、めちゃイケメンバーはもちろん、中居くんや、スターにしきの、エガちゃんなど、め…