陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『翻訳できない 世界のことば』わびさび、木漏れ日、あの言葉も?

普通の本屋では別にそうでもないのに、同じ本をヴィレッジヴァンガードで見ると買いたくなる現象。 あると思います。 タイトルの通り、翻訳できないorするのが難しい世界の言葉を紹介している本です。 ぱっと思い浮かんだのが「もったいない」という言葉。 …

プロ野球選手ナンバー1の珍苗字は?苗字の世帯数を調べてみた!!【セ・リーグ編】

前回に引き続き調べてみました。 とりあえず調査方法などは前回の記事を読んで頂けたらと思います。 www.jedentagzatudan.com 今回はセ・リーグの選手で珍しい苗字のトップ20です。 じゃあ早速20~11位 順位 選手名 世帯数 所属球団 20 下水流 77 広島 19 西…

プロ野球選手ナンバー1の珍苗字は?苗字の世帯数を調べてみた!!【パ・リーグ編】

聞いたことものないような珍しい苗字の野球選手を結構見ます。 そこで、野球選手の苗字の世帯数を調べてみました。 参考にしたのはこのサイト http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html 苗字を入力すれば、その苗字の世帯数がわかります。 欠点は…

実家も水害の犠牲に‥

岐阜県も多くの地域で水害が発生しました。 0時ごろまだ警報が出ていなかったので寝たら、2時ごろに警報が出て、それから1時間もたたないうちに床上まで浸水して、もうどうしようもなかったそうです。 少し前に引っ越して実家にいなかった自分は、朝起き…

漫画版『化物語』は予想以上のデキ!!

化物はやってこない。 はじめからそこにいる。 いつも。 どこでも。 誰の。 中にでも。 はい。 西尾維新原作で、アニメ化もされた人気作・化物語を、天上天下や、エアギアで知られる大暮維人さんが書いています。 相変わらず絵がうまいですね。アニメ版は好…