陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の夏、コナンくんといっしょに犯人探しをした夏

今週のお題「#平成最後の夏」 名古屋市科学館の『名探偵コナン 科学捜査展』 に行ってきました。 もちろんネタバレはしませんが、推理というより、科学の勉強ですね。 犯人探しをしながら、DNAとか、指紋とか、筆跡鑑定の仕組みを学べます。 子供だけでなく…

友達とは?自分を受け入れるとは?思ってたより重い『聲の形』(漫画版)

“退屈すること”を何よりも嫌う小学6年生の石田将也。 ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。 彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。 しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲…

映画『カメラを止めるな』完全にしてやられた!ネタバレはしないけど、少しだけ語る

記憶をリセットして、もう1回見たい! ここ数年で間違いなく1番面白かった映画です!! 誰かと語りたいけど、1人で見に行ってたし、だれとも話せず、ネタバレになるからブログでもあまり書けないし。 一応すごい展開があるとは事前に聞いていましたが、こ…