陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



2017年『今年の漢字』大予想!!割と自信あるぞ

その年の世相を反映した漢字1文字を決める『今年の漢字』の予想をします。

 

ちなみに

2016年が「」(リオ五輪でのメダルラッシュに関する政治の不正など。)

2015年が「」(倍内閣での保議論、とにかく明るい村など)

2014年が「」(消費増税など)

こんな感じになってます。シャレじゃないよ。

 

で、2017年個人的大本命はコレ!!

 

理由

2017年はさまざまな「」が取り沙汰された年になりました。

政治ではモリカケと言われる問題など、グレーな話題が噴出しました。

また、政治家をはじめ、有名人の恋沙汰(主に不倫)がワイドショーをにぎわせ、オフホワイトなんていう言葉も飛び出しました。

スポーツ界では、陸上の桐生選手、卓球の張本選手、野球の清宮選手、さらに将棋では藤井4段らが活躍し、独自のカラーを見せました。

 

って感じでどうでしょうか??

プラスの意味とマイナスの意味を両方含んでいて、それっぽいと思うんですが。

 

ちなみに去年の「金」は当てました!証拠はないですけど。

 

ちなみに個人的な今年の漢字は「坂」ですかねー

こんなタイトルのブログも始めたし、緩やかではありますが、なんとなく上り坂の、大変な1年だった気がします。

あと、特別興味があったわけではないですが、坂道グループの曲を聴く機会が多かったような。まあこじつけですが。