陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



女性を食事に誘う方法がガチで使えそう!メンタリスト・DaiGo『あなたを変える52の心理ルール』

 

メンタリストのDaiGoさんは正直あまり好きではありません。

キャラなんでしょうが、態度がちょっといけ好かない

 

まあでもとりあえず本を読んでみようと。

知らない相手はスルーしとけばいいわけで、嫌うためにも相手を知っていなければいけませんからね。

 

まあこれは、学校が嫌いだったけど皆勤賞だった爆笑問題太田さんの持論ですが。

 

www.jedentagzatudan.com

 

 この本のタイトルは『あなたを変える52の心理ルール』

いわゆる自己啓発書の類です。

 

 

あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫)

あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫)

 

 

冒頭でDaiGoさんは、

ほとんどの人が学んだことを実践していない、と言い、

そこで本書では、「分かりやすさ」ではなく、「実践しやすさ」にフォーカスしました。

とあります。

 

なるほど、さすがメンタリスト。ほうほうどんなもんかと読んでみたくなります。

 

 

内容はメンタリズムではなく、心理学です。

オカルトではなく有名な心理学者の理論や、データを持ち出し、「AすればBになる」という形式でまとめられています。

 

 読み終わってまず思ったことは、読ませる文章を書く人だなあというものです。

ここらへんはさすが読者の心をつかむのがうまいですね。

テンポがよく、自身の経験や雑学なんかも織り交ぜられていて、一気に読み切ることが出来ました。

 

まあすべてを実践することは自分にはムリですが、使えそうなテクニックもけっこうありました。

 

特に異性に対して!

女性に対しては選択肢を提示するといいそうです。

例えば、何を食べに行くか?という話題で、彼女が「なんでもいい」と言ったとしても、

「じゃあ、お寿司かイタリアンどっちがいい?」みたいなことを言って、彼女に決めさせれば円滑にいくそうな。

 

また、女性を食事に誘うときの方法として、まず、

「最近のオススメのレストランない?」と聞く。

 

で、彼女からレストランの名前を聞いたら、

 

「それはいいね。じゃあ、今度紹介してよ。僕がおごるから。」

と誘う。

これだと女性側はかなり断りにくくなります。

断ると、オススメしたレストランが嘘だったみたいになってしまおますからね。

 

 

これは使えるぞ!

ありがとう、DaiGo先生!!

 

 

メンタリズムの罠 TRICKS of the MIND

メンタリズムの罠 TRICKS of the MIND