陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



平成最後の夏、コナンくんといっしょに犯人探しをした夏

今週のお題「#平成最後の夏」

 

名古屋市科学館名探偵コナン 科学捜査展』

に行ってきました。

f:id:zarathustrasprach:20180828205614j:plain

 

もちろんネタバレはしませんが、推理というより、科学の勉強ですね。

犯人探しをしながら、DNAとか、指紋とか、筆跡鑑定の仕組みを学べます。

子供だけでなく、大人でも十分楽しめる内容でした。

f:id:zarathustrasprach:20180828211417j:plain

とめさんもいたぞ!

 

 

f:id:zarathustrasprach:20180828212523j:plain

 

f:id:zarathustrasprach:20180828213936j:plain

会場内には名言もいっぱい!

 

最後の映像で、原作にあった言葉かわかりませんが、哀ちゃんが、

「科学捜査でわかるのは事実だけ、それをつなぎ合わせて真実を導くのは人間の仕事よ」

的なことを言っていましたが、これもいい言葉だと思いました。

 

と、まあ、1つは思い出に残ることができた夏です。

 

 

 ↑会場内のグッズ売り場でこれ売ってた(笑)