陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



ドラえもんには第1話が複数存在した!『ドラえもん 第0巻』

知らなかったな~

 

ドラえもんは、『幼稚園』とか、『小学一年生』とか、

複数の雑誌に掲載されていたんですね。

 

f:id:zarathustrasprach:20200225130627j:plain

 

そして、それぞれ別の話が収録されています。

今では考えられない仕事量ですね。

 

小さな子向けの、『よいこ』は、文字は全部ひらがな表記で、オチもわかりやすいのに対し、

『小学三年生』くらいになると、難しいタイムマシンの設定も登場し、ややブラックなギャグも出てきます。

『小学三年生』ではドラえもんのことを、イヌとネコのできそこないロボットと、紹介していたり、

『小学五年生』では、おせっかいなドラミちゃんに対してのび太が、

「あのチビかえせないの?」

と言ってのけています!

 

このへんは、藤子F不二雄さんのちょっとブラックな部分も楽しめますね!

 

www.jedentagzatudan.com

 

 

ドラえもんファンならずとも、読む価値アリに一冊だと思います。

 

 

ドラえもん 0巻 (てんとう虫コミックス)

ドラえもん 0巻 (てんとう虫コミックス)