陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



読後、あまりの衝撃で3日ほど寝込みました『イノセント・デイズ』

私は見届けなければいけないのだ。

彼女が死ぬために生きようとする姿を、

この目に焼きつけなければならなかった。

 

↑こんな文章、この話以外で見ることはないだろうな‥

 

3日寝込むは大袈裟でしょうが、かなりの衝撃はありました。

 

f:id:zarathustrasprach:20200207163750j:plain

 

物語は放火殺人により死刑を宣告された、田中幸乃という女性の、まさに死刑が執行される日から始まります。

 

彼女の生い立ちについては、マスコミなどでもさんざん取り上げられたという設定で、

幼少期に養父から激しい暴力を受けたこと、

中学時代には強盗致傷事件を起こしたことなどが語られています。

 

そして、物語はそれぞれの時期の彼女を知る人物の追想というかたちで進んでいきます。

そこで語られる田中幸乃という女性は、マスコミや裁判で語られたものと異なっていたりして、彼女や被害者に対して持っていたイメージが徐々に変わっていきます。

 

そして、本当の事件の真相とは―

 

 

こういう、あらかじめ年表みたいなのが提示されていて、それを補完していくかたちで話が進んでいく手法というのは、

ゲームだとサガフロンティア2」

漫画だとファイブスター物語なんかがありますね。

わりと好きです。

 

アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2

アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2

 

 

 

ファイブスター物語 コミック 1-14巻 セット

ファイブスター物語 コミック 1-14巻 セット

  • 作者: 
  • 発売日: 2018/02/10
  • メディア:
 

 

さて、あとがきを書いた人は、

「この話は救いがない、とよく言われるが、それは間違いだ」

というようなことを言っていました。

 

うーん、でもやっぱりこの話に救いがある、とは思えないし、

これで主人公が救われた、とは思いたくないんですよねー。

 

「でね、その“イノセント”には“無実の”っていう意味もあるんだって。

不思議だよね。どうして“純粋”と“無実”が同じ単語で表されるんだろうね」

 

 

↑読み終わったあとに、このセリフについて考えると、切ない。

 

 

イノセント・デイズ (新潮文庫)

イノセント・デイズ (新潮文庫)

  • 作者:早見 和真
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 文庫