陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



プロ野球開幕直前!!より楽しむために、2018年に改正された3つルールを確認!!

いよいよペナントレース開幕です。

 

さて、今年2018年は、注目すべき3つの大きなルール改正がありました。

より野球を楽しむために新ルールを確認してみます。

 

f:id:zarathustrasprach:20171105205915j:plain

レゴランドで撮ったやーつ

もちろん全部レゴ

 

 

申告敬遠制度

通常の敬遠は、打者に対して4球ボールを投げる必要がありますが、審判に申告することで、投手がボールを投げることなく、四球として、打者を1塁に進めることができる制度です。

 

メリット:試合時間が短縮される。

デメリット:過去には敬遠のボールを打ってサヨナラになったり、去年は敬遠暴投もあったが、そういった予想外の面白さがなくなる。

 

オープン戦でもさっそく見られましたが、見ている側からは何が起きたのかわからないので、少し戸惑います。また、次の打者が慌ただしくなり、少し大変そうでした。

 

 

リクエスト制度

判定に異論があるとき、監督がビデオ判定を求めることができるというものです。1試合につき2回まで。リクエストに成功した場合は、回数は減りません。

以前もホームランに限り、ビデオ判定が導入されていました。

メリット:誤審が減る

デメリット:試合時間が伸びる

 

場合にとっては4回以上、リクエストが行われる可能性もあるので、試合時間は伸びるし、判定中は当然試合が止まるので、テンポが悪くなりそうです。

 

 

二段モーションの解禁

二段モーションとは、投げる前に1度動作を停止させる、あるいは動きを変更する動作のことをいいます。

2006年に禁止され、2段モーションをした場合はボークとなりましたが、それが解除されたかたちです。

メリットデメリットというわけではありませんが、二段モーションになると、打者のタイミングが取りづらくなるため、投手有利になると思われます。

 

 

プロ野球12球団全選手完全名鑑2018 (COSMIC MOOK)

プロ野球12球団全選手完全名鑑2018 (COSMIC MOOK)

 

 

新しくなったルールにも注意しつつ、プロ野球を楽しみましょう!