陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



消防団の部長までやった自分の、イラっとしたことベスト5大発表!

消防団ってぶっちゃけ要らないと思う。

 

消防団の体験談を何度か書いてきましたが、前回はその集大成(?)といえる愚痴を書いたので、もうちょっとだけ言います。

 

 

www.jedentagzatudan.com

 

消防団に入ったときに、1つ上の人に言われたんですよ。消防団は本当に雁字搦めの組織だと。

入らなかったら入らなかったで、あそこの家の人間は地元にいるのに、非協力な奴だと言われ。入ったら、入ったで、要領のいい人間は別ですが、自分みたいな酒も飲まず、上に媚びることも人間は、あいつは働きが悪いと、結局怒られる。どーせゴチャゴチャ言われるんなら、行かなかったほうがマシじゃね?と思いながら、まあ、7年8年、ほぼほぼ真面目にやってきたと思ってます。

 

というわけで、消防団でイラっとしたことベストを発表します!

 

5位 靴がお古

入団した時に服とか帽子とかが支給されるんですが、靴が誰かの使った汚いお古でした。次の年入ってきた人は新品だったのに。

 

4位 S-KYT

部長になると出ないといけないやつ

S消防 K危険 Y予知 Tトレーニングの略だそうですが、わざわざ日曜日に行って何をするのかと思ったら、危険がひそむイラストを見て、どこが危険か発表するっていう。っていっても、現場でヘルメットをしていないとか、そのレベルです。まあ時間の無駄でした。

 

3位 お祭りで行進

市のお祭りで、消防団員のお披露目ということで、毎年街中を歩くという謎イベント。

といっても、綺麗に行進するわけでもなく、ただ歩くだけ。

意味ないと非難轟轟で、数年前になくなりました。

 

2位 年末夜警の激励会

年末に見回りをするんですが、それに市長が激励にきます。

各分団まわるので、市長も大変だなあと思うのですが、市長が到着する10分前くらいから真冬の寒空の下待機です。

それで「健康に気を付けて、見回り頑張ってください」とか言われます。いやいや、風邪ひくわ

 

1位 店に寄るの禁止

これ年々厳しくなってるんですよね。

消防服で店に寄るのは絶対ダメだそうです。住民からの苦情があるそうで。

いや、別に迷惑かけてるわけじゃないし、正当な理由で出動してるのに、コンビニも寄れないとかどうなんだ。

苦情を入れるほうも入れるほうですが、すいませんすいませんで、すぐに禁止にする市もおかしい。そこは、消防団活動ということを説明して、納得してもらうようにするべきだと思うんですよね。

 

番外編 旅行の日に‥

自分が入る前にあった話だそうですが。

消防団の数少ない楽しみの1つが旅行。事前に宿をとって、いろいろ予約したんですが、いざ当日の朝に、行方不明者が出たそうです。

行方不明者の捜索も消防団の仕事。旅行は中止に。しかも、その行方不明者というのが、キノコを取るために、無許可で山に入った外国人だったそうです。

そんなやつほっとけ!という文句が止むことはなかったそうな。

 

 

bruder(ブルーダー) MAN 消防車 BR02771

bruder(ブルーダー) MAN 消防車 BR02771