陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



プロ野球選手ナンバー1の珍苗字は?苗字の世帯数を調べてみた!!【パ・リーグ編】

聞いたことものないような珍しい苗字の野球選手を結構見ます。

そこで、野球選手の苗字の世帯数を調べてみました。

 

参考にしたのはこのサイト

http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

 

苗字を入力すれば、その苗字の世帯数がわかります。

欠点は、同じ字で読み方が違う苗字(例えば、新垣でアラガキとニイガキ)が区別されていない点ですが、まあ細かいことは気にせずいきましょう。

 

また、野球選手は自分が愛用しているこちらの選手名鑑で調べました。

 

プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑2018 (別冊宝島)

プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑2018 (別冊宝島)

 

 

 

ではランキング形式で、最も人数が少ない苗字が1位って感じでいきたいと思います。

 

まずは20~11位!

 

順位 選手名 世帯数 所属球団
20 三家 105 ロッテ
19 酒居 103 ロッテ
18 白村 92 日ハム
17 山足 88 オリックス
16 福倉 77 西武
15 釜元 76 ソフトバンク
14 岸里 69 日ハム
13 黒羽根 68 日ハム
12 與座 41 西武
11 大累 36 日ハム

 

こんな感じです。

酒井や坂井は多いですが、酒居となると極端に少ないんですね。

あとはいかにも珍しそうな苗字が並びます。

 

それではベスト10です!!

 

順位 選手名 世帯数 所属球団
10 實松 31 日ハム
9 摂津 28 ソフトバンク
8 宗接 20 ロッテ
7 國場 18 西武
6 二保 17 ソフトバンク
5 縞田 15 オリックス
4 赤見内 8 楽天
3 淺間 6 日ハム
3 嘉弥真 6 ソフトバンク
2 聖澤 2 楽天
1 濱矢 1 楽天

 

4位の赤見内選手は、登録名は銀次です。

1位の濱矢は少し意外だと思いました。普通にありそうなのに。

 

また、10位の實松選手は、実松と表記することもありますが、選手名鑑に記載されている實松を調べました。(実松の世帯数は331件)

 

ここらへんだと、印鑑とか電話で名前を伝えるとき大変そうですね。

ありきたりな苗字の自分からしたらちょっと羨ましいですけど。

 

ってことで次回はセ・リーグ編です!