陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



プロ野球選手ナンバー1の珍苗字は?苗字の世帯数を調べてみた!!【セ・リーグ編】

前回に引き続き調べてみました。

とりあえず調査方法などは前回の記事を読んで頂けたらと思います。

 

www.jedentagzatudan.com

今回はセ・リーグの選手で珍しい苗字のトップ20です。

 

じゃあ早速20~11位

  

順位 選手名 世帯数 所属球団
20 下水流 77 広島
19 西濱 71 中日
19 森福 71 巨人
18 荒波 69 横浜
17 岩貞 67 阪神
16 陽川 64 阪神
15 京山 57 横浜
14 大引 53 ヤクルト
13 井納 50 横浜
12 美間 47 広島
11 堂林 43 広島
11 戸柱 43 横浜


こんな感じです。

ちなみに広島の美間が47世帯で12位に入っていますが、楽天美馬は1328世帯です。

野間は4374世帯。結構多い。

 

いよいよトップ10です!!

 

順位 選手名 世帯数 所属球団
10 井領 41 中日
9 大藏 37 中日
8 三ツ間 33 中日
8 床田 33 広島
7 宮國 27 巨人
6 鍬原 19 巨人
5 折下 18 巨人
4 與那原 13 巨人
3 歳内 11 阪神
2 塹江 8 広島
2 阿知羅 8 中日
2 三ツ俣 8 中日
1 筒香 3 横浜

 

怒涛の中日ラッシュです。確かに苗字にカタカナが入ること自体珍しいですからね。

巨人もかなり入ってるなという印象ですが、1位は筒香選手で僅か3世帯です。ほぼ親戚かもしれませんね。

 

あと気になったところでいうと、阪神小豆畑が214世帯。

広島の大瀬良は322世帯。

ヤクルトの鵜久森が115世帯、風張が139世帯。

どれも珍しいですが、惜しくも(?)ランクインならずです。

 

少し前に巨人の柿澤選手(柿澤は287世帯)が窃盗で解雇されるという事件がありましたが、珍しい苗字だと、不祥事があったとき、特定されやすいというか、覚えられやすいので、大変かもしれませんね。

 

 

難読苗字辞典

難読苗字辞典