陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



藤子・F・不二雄の短編を読むならコレ

ドラえもん』で有名な藤子・F・不二雄ですが、ブラックな短編も多く書いており、それもすごく面白いです。

検索すればいっぱい出てきますが、とりあえず読むならコレです!

 

 

この本がなぜオススメかというと、まず表題のミノタウロスの皿という短編が有名で、なおかつ抜群に面白い。最後のオチをこのコマにするセンスってすげーなって思います。

そして、もうけっこう前のことですが、有吉・マツコの怒り新党という番組の、藤子・F・不二雄の3大異色作品を紹介するコーナーで取り上げられた、「間引き」「コロリころげた気の根っ子」「自分会議」という短編が全て収録されており、この作者のブラックな一面を堪能できます。

 

 

「自分会議」ドラえもんにも同じような話がありますが、藤子・F・不二雄はタイムマシンを題材にした短編が面白いですね。タイムマシンの矛盾というか、パラドックスを上手く活用していて、子どもの頃読んだ時も感心したものです。

この本では「T・Mは絶対に」という短編で、なぜタイムマシンが開発されないか描かれていますが、なるほど、案外こういう理由なのかもなあ~、なんて納得させられます。

 

というわけでぜひどうぞ!!

 

 

 

メタリックナノパズル ドラえもん タイムマシン

メタリックナノパズル ドラえもん タイムマシン