陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



はいはい!ゲームの攻略本は読書に入りますか?

今週のお題「読書の秋」

 

「漫画は読書に入らない」なんて意見もありますが、自分的には、小説を読もうが、漫画を読もうが一緒だと思っています。

まあ、最近は昔ほどこういう狭量な意見は減ったように思いますが。

 

ってことで、ゲームの攻略本も読書に入れてもいいですよね?

ネットで攻略サイトが見放題な今の子って攻略本とか読むのかな、とも思うんですが、本屋さんに行けば最新のゲームの攻略本もけっこう置いてあるので、まだ一定の需要はあるようです。

でもびっくりしたんですが、今のゲームって説明書がついてなかったりするんですね。自分が小さい頃は、親にゲームを買ってもらって、待ちきれずに帰りの車の中で、説明書を読んだりしたものです。

 

ってことで、自分が好きだった攻略本!!

 

ゼノギアス徹底攻略本-プレイステーション

ゼノギアス徹底攻略本-プレイステーション

 

 専門用語満載で、とにかく設定が複雑なゲームだけあって、攻略本の読みごたえも抜群!

諸事情で厳しいとは思いますが、続編orリメイクお願いします。

 

 

あとはこういうの!

 

三国志8武将ファイル (Character file series)

三国志8武将ファイル (Character file series)

 

 三国志とか、信長の野望シリーズはけっこうやったんですが、登場武将の能力と、本によっては武将の簡単な説明が書いてあって、そこから歴史が好きになったみたいなところもあります。

 

 

これも読みましたとも↓

 

ファイナルファンタジータクティクス大全

ファイナルファンタジータクティクス大全

 

 すごく面白いんですけど、多くのプレイヤーの膨大な時間を奪った黒本!!

自分もその被害者の1人。絶対に忘れないぞ!!

https://wikiwiki.jp/ffdic/セリフ/【このゲームでは小数点以下を%EF%BC%88略%EF%BC%89】