陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



『毎日読みたい 365日の広告コピー』から自分の好きなコピーを紹介しつつ。

大学生の時の話。

コピーライターになりたいと言っていた友人がいました。

家に遊びに行くと、印象に残るコピーの作り方の本とか、過去の名作コピーがずらーっと書いてある本なんかがいっぱいありました。

で、そんな友人が、

「コピーはある程度誇張してもいいけど、嘘はダメ。

栄養ドリンクのキャッチコピーにベホイミはいいけど、ベホマはダメ。

ある程度回復するけど、栄養ドリンクで全回復はしないし。」

みたいなことを言っていました。

そういうものかと思ったんですが、それ以来ちょっと興味がわいて、そういう本を見つけると、ちらっと読むようになりました。

 

で、最近買ったのがこの本。

毎日読みたい365日の広告コピー(ライツ社)

毎日読みたい365日の広告コピー(ライツ社)

 

 コピーと、それについての解説が載っていて、読みごたえもじゅうぶんです。

 

せっかくなので、個人的に好きなコピーをいくつか紹介します!

 

結婚しなくても幸せになれるこの時代に、

私は、あなたと結婚したいのです。

ゼクシィのコピーですね。

CMで見ておおっ!!と思った人も多いんじゃないでしょうか。

自分もその一人です。

 

「全然勉強してないよ」

リアルなのは

俺だけだった。

明光義塾

面白いですね。

勉強しなきゃ!という気分になる、秀逸なコピーだと思います。

 

第三次世界大戦が、

テレビゲームでありますように。

秋葉原電脳商店街

今は賞金も高額なゲームの世界大会も増えて、そうなりつつあります。

アインシュタインは、

第三次世界大戦がどうなるかはわからないが、第四次世界大戦はわかる。石とこん棒の戦いに戻るよ」

というようなことを言ったそうですが、ゲームになって欲しいところです。

 

 

優しいって、

ひらがなにすると、

やさしくなる。

ナツイチ 集英社の文庫フェアのコピーです。このシリーズは他にも、

「何も言わないって、言葉なんだ。」

「その国の言葉で読んでみたい。そう思った。」

「作家になりたいと思った。なれないと思った。」

など、惹かれるものが多いです。

 

興味のある方はぜひ読んでみて下さい!!

 

 

大切なことに気づく365日名言の旅(ライツ社)

大切なことに気づく365日名言の旅(ライツ社)