陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



【芸能界最大のタブー!?】芸能人好感度ランキング『あ行が圧倒的に多い説』を徹底検証してみた

いろいろな会社がこの手のランキングを発表していますが、有名なところで、ビデオリサーチ社が出している、「タレントイメージ調査」があります。

 

先日発表された2018年のランキングを見てみます。

 

◆男性タレント人気土上位10

 1、マツコ・デラックス 人気度55.0%

 2、阿部寛 同54.7

 3、明石家さんま 同52.9

 4、サンドウィッチマン 同51.9

 5、内村光良 同49.4

 6、阿部サダヲ 同48.5

 7、大泉洋 同46.0

 8、出川哲朗 同45.7

 9、タモリ 同45.5

 9、博多華丸・大吉 同45.5

 

◆女性タレント人気土上位10

 1、綾瀬はるか 人気度54.9%

 2、新垣結衣 同54.3

 3、天海祐希 同48.5

 4、浅田真央 同47.6

 5、イモトアヤコ 同47.4

 6、石原さとみ 同46.9

 7、安室奈美恵 同46.0

 8、深田恭子 同42.7

 9、渡辺直美 同41.1

10、石田ゆり子 同40.0

 

引用元

www.videor.co.jp

 

上のランキングを見ても、あ行が圧倒的に多いということに気付いてもらえると思います。

あ行で始まるタレントを赤色にしてみます。

 

 1、マツコ・デラックス 
 2、阿部寛
 3、明石家さんま 
 4、サンドウィッチマン
 5、内村光良 
 6、阿部サダヲ 
 7、大泉洋 
 8、出川哲朗 
 9、タモリ 
 9、博多華丸・大吉 
 
 1、綾瀬はるか 
 2、新垣結衣 
 3、天海祐希 
 4、浅田真央 
 5、イモトアヤコ 
 6、石原さとみ 
 7、安室奈美恵 
 8、深田恭子 
 9、渡辺直美 
10、石田ゆり子 

 

マツコ・デラックスは男なのか!?

ってところは置いといて、特に女性。10人中8人があ行です!!

 

・・・これ、偶然なんですかね?

ちょっと過去に遡って調べてみました。

 

1年ではそれほど大きな変動はないので、3年ごとに、2018年、2015年、2012年、2009年の、ビデオリサーチ社のタレントイメージ調査のベスト20で、あ~わ行、それぞれどれだけいるか調べてみました。

 

もちろん被っている人物もいますが、男女それぞれ80人中どれだけいるか?

 

まず男性部門

あ行 26人(32.5%)

か行 7人(8.7%)

さ行 8人(10%)

た行 15人(18.7%)

な行 2人(2.5%)

は行 9人(11.2%)

ま行 7人(8.7%)

や行 4人(5.0%)

ら行 0人 (0%)

わ行 2人 (2.5%)

 

女性部門

あ行 33人(41.2%)

か行 8人(10%)

さ行 4人(5%)

た行 5人(6.2%)

な行 3人(3.7%)

は行 11人(13.7%)

ま行 3人(3.7%)

や行 10人(12.5%)

ら行 2人 (2.5%)

わ行 1人 (1.2%)

 

男女ともにやはり、あ行が多いですね。特に女性はここ10年で見ても、ずーっとあ行が強いことがわかります。

これ、一説によると、調査用紙にあいうえお順で有名人が並んでいて、上にある人物のほうが、最初に目が行きやすいので、有利になるといわれています。最高裁判所の、辞めさせたい人に〇をつけるやつも、1番上の人に偏るそうな。

(ビデオリサーチ社がそうなっているかはわかりません。ホームページには留置法と書いてあるのみです。)

 

でも、これだと、「いやいや、単純にあ行で始まる有名人が1番多いだけじゃねーの!?」と、突っ込まれそうです。

そこで、2018年のスター名鑑で、それぞれ何人いるか調べてみました。

f:id:zarathustrasprach:20171231155111j:plain

 ↑このスター名鑑は、男性スター、女性スター、子役、文化人、アナウンサーなどに区分されており、それぞれ50音順に並んでいます。

今回は、好感度ランキングに文化人やアナウンサーはそれほど関係ないこと、あと面倒なので、男性スター、女性スターのみを調べます。

 

結果がこちら!

男性スター

あ行  463人

か行  363人

さ行  325人

た行  272人

な行  162人

は行  267人

ま行  217人

や行  163人

ら行  31人

わ行  29人

 

女性スター

あ行  501人

か行  332人

さ行  250人

た行  236人

な行  169人

は行  232人

ま行  257人

や行  145人

ら行  24人

わ行  14人

 

なんだ、あ行が多いだけじゃないか!

個人的には、鈴木とか佐藤があるさ行が多いと思っていたので、ちょっと意外でした。

でも、調べてみると、日本で1番人口が多いのは、あ行の苗字だそうですね。

 

というわけで今回の結論

あ行の有名人が、最も母数が多いので、好感度ランキングにも多くランクインする!

 

そりゃそうだ!

 

 

TVスター名鑑2018

TVスター名鑑2018