陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



祝!アマゾンアソシエイト承認!その経緯と、最終的な決め手を考察

 

苦節4回目にしてついに承認されました!

 

mazonアソシエイト・プログラムにお申し込みいただき、誠にありがとうございます。当プログラムへの参加のお申し込みを正式に確認させていただきましたので、お知らせいたします。今すぐAmazon.co.jpへのリンク作成を開始いただけます。 (以下略)

って来たので間違いないですよね?

せっかくなので経緯をちょっと振り返ってみたいと思います。

 

 

1回目

ブログを始めて約半月。

記事数が10になったところで。

とりあえず試しに申し込んでみた、という感じです

 

結果はもちろんダメ。

 

2回目

ブログを始めて約1か月(1回目の申請からさらに半月)

記事数は約20

書評ブログってことにしたけど、大して書評の記事がなかったので、意図的にそういう系を増やしました。

でもダメ

 

3回目

いろいろ調べて大幅に改善しました

  • proに登録
  • 登録メールアドレスをyahooから自分のパソコンのものに変更
  • ドメインの取得
  • レイアウトをちょっといじる

こんなとこです。

今まで何してたんだよ!って話だったんですが、本気を出しました(笑)

でも結果はやっぱりダメ

ちょっと落ち込みました。

 

4回目

それからさらに半月。

記事を増やしてちょこちょことレイアウトなんかもいじって挑戦。

もう何したらわかんなかったので、とりあえず定期的に申請すればいつか通るだろうと。

ただ申請のとき、どういうブログで何を宣伝したいか書く欄があるんですけど、そこは「今まで書評ブログで読んだ本を紹介したい」くらいの適当な文だったんですけど、かなり力を入れて書きました。

そしたら何と承認です。

 

 

 

 

とういことでまとめると、承認されたときの状態は

  • 記事数はちょうど30
  • ブログを始めて約2か月
  • proに登録
  • 独自ドメイン
  • 捨てアドではないメールアドレス
  • 申請のときの文章はガッツリ書いた

こんなとこですかねー。3回目

 

から4回目の違いを考えると、紹介文がけっこう重要なんじゃないかって思ったり。就活のエントリーシートも紙いっぱいに書けって言われるしね。

あと、スマホ用のレイアウトに全く手を付けてなかったんですが、4回目で初めてそこもいじりました。

ちなみに申請したアカウントではアマゾンでの買い物は1度もありませんでした。

 

以上参考になれば。

 

 

↓この本を参考にして、何とかそっれぽいブログになりました。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook