陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



マジでかっこいい!自分の好きな野球選手の名言集

を書いていきます!

 

 

自身が確信に変わりました 

イチローを4打数3三振と完ぺきに抑え、勝利投手になった松坂大輔のヒーローインタビューでの発言

ルーキーでこれを言える凄さですよ。

そんなイチローの1番の名言と言えば

 

 

ほぼイキかけました

いろいろありますけど、これでしょう(笑)

2009年のWBC。不調に苦しみながらも決勝戦で優勝を決めるタイムリーヒットを打ったイチロー。感動して泣きながら笑ってしまいました。下ネタすらかっこいいぜ

 

 

勝ちに不思議の勝ちあり   負けに不思議の負け無し

野村監督の発言ですね。勝負の奥深さを教えてくれます。

ただこの発言は江戸時代の大名でもあり、文人、武人でもある松浦静山という人の著作からの引用だそうです。

 

 

お前たちが付けている背番号は、

全て近鉄バファローズの永久欠番

近鉄バファローズ最後の監督となった梨田監督が選手に向けて言った言葉

近鉄とか正直ファンでもなかったけどこんなん泣いてまうわ

 

 

今は“持ってる”ではなくて背負ってます

ハンカチ王子こと斎藤佑樹が開幕戦で完投勝利し、そのヒーローインタビューでの発言です。持っていると周りからさんざん言われプレッシャーもあったでしょう。

マスコミでの扱われ方や、自身の言動から批判も多いですが、この発言は何というか、狙ったわけではなく、彼の本心というか、覚悟の表れのような気がします。

 

 

 

『悲運の名将』なんておこがましい。

あえて言うなら『幸運な凡将』

西本幸雄の名言。監督として日本シリーズに8度出場しながら日本一になれなかったために悲運の名将と呼ばれていたが、選手や周りの人間への感謝をこめて述べた言葉です。

うまいこというなあ

 

 

ボールが止まって見えた

もう何というか、逆に陳腐になりつつあるレベルの言葉ですよね。

1950年に小鶴誠が50本塁打を打った時の言葉だそうです。当時この発言はすごい。

っていうか今回改めて調べるまで何となく川上哲治の言葉だと思っていました。

 

 

土、日の休みが消え。 夏休みが消え。冬休みが消え。
友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある

現在進行形でtwitterで名言を生み出している、ダルビッシュ有の発言で1番好きなのはこれです。

野球選手いっぱい金貰えて羨ましいなあ、〇〇なんて今年投げてもないのに4億かよー、なんて愚痴っている自分ですが、まあこういうことなんですよね。

 

終わり