陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



【心が震える!】あまり知られていない、個人的に好きな漫画の名言集!!

個人的に好きな漫画の名言を紹介します。

 

まあ、今更「バスケがしたいです」とか、「笑えばいいと思うよ」

とかを書いても意味がないと思うので、あまり他で取り上げられていなさそうな言葉を紹介したいなと思います。

 

運命か‥

おれの大っ嫌いな言葉だ

     ネコの王

 

ネコの王(1) (サンデーGXコミックス)
 

 

少年漫画でしたが、胸が熱くなるシーンや、お色気シーンもあって好きでした。

「運命」がらみの名言だと、マイケル・ジョーダンの『運命よ、そこをどけ、俺が通る』という言葉も抜群に格好いいですね。

 

 

人生には今思い返せばあれが「幸せ」そのものだったな‥

と思い返す「幸せ」の方が多い

   死刑囚042

 

死刑囚042 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)

死刑囚042 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)

 

 ポジティブにもネガティブにも取れますが、まあ、過去は十分幸せで、今も将来幸せだと思える可能性がある、ということです。

ラストシーンにこの言葉はぐっときたなあ。

 

 

笑い飛ばせない現実なんて存在しない‥

「死ぬべき」という考えは幻覚・妄想だ

  NHKにようこそ

 

 

 NHKにようこその漫画版はハチャメチャ過ぎな気がしますが、ときどきぐっとくる言葉が出てきます。
笑い飛ばせない現実なんてない。そう思いたいですね。

 

 

人間は太陽に向かって歩けば影を踏まない

      怨み屋本舗

 

 

 なるほどねー。
光に向かって進めと。闇落ちしないように。

 

 

絶望に打ち勝つ方法などない‥

ただ‥

歩きだすだけだ

       20世紀少年

 絶望に打ち勝つ方法などない、という絶望からの

ただ、歩きだすだけ、という希望。

いいですね。

同じ作者の漫画で言うと

 

 

逃げ出そうとしても無駄だ、事実は消えることはない

大切なのは、それと向き合い、前に進むことだ

        MONSTER

 

MONSTER完全版 volume.1 (ビッグコミックススペシャル)

MONSTER完全版 volume.1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

これも好きです。

同じ作者なので、なんとなく傾向が似てますね。

MONSTERならほかに、最終巻の

「不思議ね、人間て‥

悲しみはどんどん薄れていって‥

楽しかった記憶ばかりが残ってく‥

人間って都合よくできてるわよね‥」

「だから生きていけるんだ」

という会話のシーンもすごく好きです。

 

 

ある種の後悔はとりもどすことができるんだ

後悔をとりもどした時、それはとても強いものとなる

           エアマスター

 

 

この漫画の作者も熱い名台詞がいっぱいありますが、自分はこの言葉が1番好きです。

後悔するな、ではなく、後悔をとりもどす、という表現が独特です。

 

 

雑草などという草はない

   覚悟のススメ

 

 格好いい!

ただ、この漫画がオリジナルというわけではなく、昭和天皇も同様のことを述べているそうですね。

他にも誰が言ったかは諸説あるようです。

 

 

天下無双とは ただの言葉じゃ

   バガボンド

 

バガボンド(1)(モーニングKC)

バガボンド(1)(モーニングKC)

 

 これも超絶格好いい!!

ただこの言葉の真意はけっこう難しい

 

 

数ある不自由と戦わずして自由は手にできねーんだぜ

   WORST

 

WORST 1 (少年チャンピオン・コミックス)

WORST 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 ザ・名言って感じですね。

自由というものの本質でもあると思います。

 

 

そうさ、死なんて意識しないで生きられる世の中のほうが幸せで素晴らしい世界なんだっ!

でも僕たちは何かをおろそかにしてた気がするんだ。

「死に対して鈍感」ってことは裏を返せば

「生に対して鈍感ってことだっ」

   ドラゴンヘッド

 

 平穏な日常から突如世界が崩壊し、死と隣り合わせで生きてきた主人公がラストで言ったセリフ。

すごく印象的なシーンで、作者もこのセリフが描きたくて単行本10巻も連載してきたのじゃないか、

とすら思いました。

 

 

私が青春をギセイにしてイるように見えるのだとシたら

私はそう見えル分だケ充実した愉悦の時を

過ごシているのデスよ

   まほらば

 

 最近本当にそう思います。

周りなんて気にせず、青春時代に好きなことを思い切りやった人が勝ち組ですよね。

10代のころに戻りたいなあ~

 

 

私は物事を決めることは海外でお買い物をすることと同じと考えているの。

チャンスを逃して買わずに飛行機に乗り日本へ帰ってきてしまったら、

それはもう2度と手にはいらないのよ

  花より男子

 

 同感です。

買い物でもやっぱ買っとけばよかったなーということばかりです。

 

 

なんだ‥ ほとんど可能性ゼロに近いじゃないか!

‥でもやらなけりゃ 確実な0だ

   寄生獣

 

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 割と有名かな?

でもたぶん自分の好きな漫画のベスト3に入るので、載せときます。

このセリフを含む、ラストシーンは本当に圧巻で感動です。

 

 

夢はつぶれたり、消えたりするものじゃなくて、

ただ、形を変えるだけなんです

   ヨイコノミライ

 

 この言葉にはすごく勇気づけられました。

大人になった今、子供のとき見た夢とはだいぶ違うけれど、まあそういう考え方も出来るのかなあと。

ちなみにこの漫画、出版社の倒産で、一旦は打ち切りきの危機になるものの、

他の出版社からのサポートもあり、なんとか完結まで持っていくことができた、

という経緯があります。

作者が最初に思っていた完結とは違う結末になったはずですが、正に形を変えただけ。

と考えると感慨深いです。

 

 

 

以上です。

気になる言葉があったら、漫画も面白いので、ぜひ読んでみてください!