陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります



8人の食い違う「告白」にあなたも絶対にだまされる『敗者の告白』

被害者と加害者。

真実は、当の本人たちがいちばんよく知っているにもかかわらず、

彼らはなにも知らない裁判官に結論を委ねるのです。

どちらかが嘘を吐いている―。

 

敗者の告白 (角川文庫)

敗者の告白 (角川文庫)

 

 

タイトルにあるように、この小説は、ある事件に関する、8人の人物の手紙や証言のみで成り立っています。

 

8つの主観で語られる話は、同じ事件、同じ人物のことを言っているとは思えないほど、食い違う箇所があります。

 

最後に弁護士が、とある人物へ宛てた手紙で、事件の経過を客観的に書いてはいますが、

これすらも、結局「主観」であり、どこまで信じていいのか、読者としても悩んでしまう、そんな構造になっています。

 

さて、作者の深木章子さんは元弁護士だそうです。

冒頭の言葉は作中の弁護士が言っていた言葉の引用ですが、もしかしたら、似たような経験をしていたんですかね?

 

弁護していた人が嘘をついていた、みたいな。

 

少し裁判に問題提起しているようなフシもあります。

 

ラストは、真犯人(と思われる人物)の

 

私は負けたのです。

 

という言葉で、幕を閉じますが、本当の敗者は一体誰だったんだろう‥

そんなことを考えてしまいました。

 

 

 

www.jedentagzatudan.com